あっつい、、、、あっつぅいよ(´・ω:;.:…

 

胡蝶蘭と一緒で私も温室育ち。

暑いのは苦手です。はい。

 

そう、こんな暑い時期は切花もよう持ちません。

 

image

 

しかーし 、

 

たった十円で切花を長持ちさせる方法があります m9っ`・ω・´

 

 

というか、十円玉を使います(  ´・ω・)

 

 

 

しかも、方法はいたって簡単。

 

花瓶に10円玉を入れるだけ。

 

 

こうすることで、雑菌の繁殖を抑えることが出来ます。

 

 

 

雑菌の繁殖が抑えられると

水の中にある切り口が痛まずに

 

長いこと水を吸い上げることができて

花が長く持つようになります。

 

これは銅がもつ殺菌性に由来しまして

何も10円玉じゃなくても銅線だったりクラフト用の銅版でも大丈夫です。

 

水につかることで銅がイオン化して雑菌の細胞に取り込まれます。

 

そうすると、ある種の合成酵素や分解酵素の働きを阻害して代謝のバランスが崩れ

死滅します。

 

なので効果は銅の量に依存しますが、

 

入れすぎは植物にもお財布にも良くありません。

 

 

洗剤や漂白剤を入れても同じ効果が期待できますが

なんとなく入れるのを躊躇ってしまう人は銅はオススメです。

 

 

この夏は10円玉でお花の長持ち作戦は

 

 

どうでしょう?

10円玉

 

        

LINE@に登録してもじゃさんに色々聞いてみよう♪

LINE@始めました!
多肉植物をはじめ植物に関する気になることを
お気軽にメッセージで聞けますよ^^

お返事まで少し時間のかかることがありますが、
ちゃんと返信しますのでその時はお待ちいただけると嬉しいです。

また、LINE@では先行情報として商品情報を早めに告知もしています。
1点ものなど基本的に数量限定なので、掘り出し物が見つかるかも^^

LINE@のみの限定情報も配信していきますので登録お願いします~ヾ(*´∀`*)ノ

ボタンをクリックするだけで登録できます↓
友だち追加

育て方の取説付き!多肉植物の購入はこちらから

バークチップの多肉寄せ植え

もじゃさんとこの多肉植物が購入できるようになりました!
一点ものが多いので、商品の入れ替わりが激しいです。

もじゃさんが日ごろから愛用している培土や植物活性剤も追加予定です♪
掘り出し物が出ることもあるからチェックしてね~

ショップはこちらから