ブログ

エケベリア 桃太郎の育て方 きれいな姿は水やりにコツがあります

桃太郎の育て方 水やり 基本は「しっかり乾かしてからたっぷり与える」です。 土を満遍なく湿らせて注いだ水が流れ切った後、 鉢を持ち上げた時にしっかり水の重さを感じることができれば オッケーです(※鉢植えを想定しています。 …

多肉植物 マサイの矢尻の育て方 やっぱりキク科の味がした!

マサイの矢尻の育て方 水やり 基本は「しっかり乾かしてからたっぷり与える」です。 土を満遍なく湿らせて注いだ水が流れ切った後、鉢を持ち上げた時にしっかり水の重さを感じることができればオッケーです(※鉢植えを想定しています …

もじゃさんの就農する→心折れる×2→ADHD発覚までの激動の5年間のお話

これまでは香取市で就農するまでのお話をいくつかのシリーズに分けて書いてきましたが、今回は就農してからのお話です。 夢がかなったところから今につながるお話。 check! 就農するまでのお話はこちら 就農後 初期 色んな道 …

もじゃさんとこの天然忌避剤

fm-003
出来るだけ農薬は使わず、安心して植物と戯れてほしいもじゃさんは、忌避剤も天然成分のものを使います、というか作ります。 木酢液をベースに、 唐辛子 にんにく ハーブ数種類 香取杉 スギナなどその他忌避効果や植物を強健にする …

栄養剤

もじゃさん鹿児島社会人編 2年目

もじゃさんの鹿児島でのお話、斜懐人2年目です。 前の話はこちら →もじゃさんの鹿児島 社会人1年目 さて、年度替わりから社長はアクセル全開です。 もじゃさん、荒ぶる 4月下旬のお話 副社長と言い合いになり、その後の理不尽 …

もじゃさん 鹿児島社会人編 1年目

このお話は、もじゃさんが就農する前のお話。農業やろう、と決心するまでのお話です。 序章 小さいころから面白いことが好きで、面白いの宝庫インターネットを手にして2000年代はテキストサイトを読み漁って侍魂や僕の見た秩序、吉 …

鹿児島 桜島

多肉植物 レディシアの育て方 失敗しない管理方法

レディシアの育て方 水やり 基本は「しっかり乾かしてからたっぷり与える」です。 土を満遍なく湿らせて注いだ水が流れ切った後、 鉢を持ち上げた時にしっかり水の重さを感じることができれば オッケーです(※鉢植えを想定していま …

多肉植物 レディシア

もじゃ夫婦の馴れ初め まとめ

もじゃさんとはるさんの馴れ初めのお話のまとめでございます。 当時もじゃさんは鹿児島、はるさんは大阪でいかにして接点があったか そこからどうやってお付き合いするに至ったかのお話です。   はるさん目線 もじゃ夫婦 …

もじゃ夫婦の馴れ初め もじゃ Side5

この記事をこのブログで始めて書いたときは2016年 もじゃさんは真夜中の配達という名の人ヒトカラドライブを 鬼の力を頼って乗り切った代償で2日間ポンコツでしたよ(´・ω・`) ↓鬼の力   打破した代償は大きか …

もじゃ夫婦の馴れ初め もじゃ Side4

さてさて、過去の僕は大阪に飛ぶわけですが コレまでの記事   はるさん目線 もじゃ夫婦の馴れ初め1 もじゃ夫婦の馴れ初め2 もじゃ夫婦の馴れ初め3 もじゃさん目線 もじゃ夫婦の馴れ初め4 もじゃ夫婦の馴れ初め5 もじゃ夫 …

もじゃ夫婦の馴れ初め もじゃ Side3

今年は冷夏なんですかね、冷房代が少なくてすみそうです。 当時の気候は忘れてしまいましたが、鹿児島でも結構雪は積もるもんです。   雪が降ったら外に出れないっ そうですネットゲームの時間です。 これまでのお話です …

新規就農したてのもじゃさん

もじゃ夫婦の馴れ初め もじゃ Side2

コレも星のお導き   そうです、もじゃ夫婦の馴れ初めのお時間です。 コレまでのお話はこちら はるさん目線 もじゃ夫婦の馴れ初め1 もじゃ夫婦の馴れ初め2 もじゃ夫婦の馴れ初め3 もじゃさん目線 もじゃ夫婦の馴れ …

もじゃ夫婦の馴れ初め もじゃ Side1

これはもじゃさんの綴るもじゃ夫婦の馴れ初めのお話 先日までははるさん目線のお話を書いてもらっていました。 もじゃ夫婦の馴れ初め1 もじゃ夫婦の馴れ初め2 もじゃ夫婦の馴れ初め3 人にどうやって奥さんと知り合ったの? と聞 …

星の導き

シェアするとお財布がパンパンになるそうですよ 多肉植物編

いま、巷で金の蛇の画像をフェイスブックでシェアすると、お財布がパンパンになると話題じゃないですか。 蛇の抜け殻をお財布に入れとくとお金に困らないとか、蛇の夢見ると金運が上がっているとか、白い蛇の夢ならこれまでやっていたこ …

金運 黄金 金の成る木 風水

もじゃ夫婦の馴れ初め 嫁side 3

こんにちは♪ 胡蝶蘭の切花・花束のもじゃさん工房 嫁の東村はるかです もじゃ夫婦の馴れ初め① もじゃ夫婦の馴れ初め② もじゃさんのお友達T君に出会ってから・・ Tくんは積極的に私ともじゃさんを遊びに誘ってくれました もじ …

1 2 3 25 »
プロフィール

千葉県香取市に生息するもじゃ夫婦

 

もじゃさん
多肉植物・珍しい野菜やハーブを生産し、怪しげな雑貨やタロット・風水・リーディングもこなせる謎の存在。

 

はるさん
バツグンの色彩感覚とトレンドセンスで奇跡のハンドメイドアクセサリーを作り出す。

最近の投稿
PAGETOP
Copyright © もじゃさん工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.