3月27日の誕生花と花言葉♪ジキタリス

3月27日の誕生花と花言葉♪ジキタリス

3月27日の誕生花と花言葉は

ジキタリス

花言葉「胸の想い」「健康的」「熱愛」

名前はラテン語で「ゆび」を表すdigitusに由来する

これは花の形が指サックに似ているためです
別名「キツネノテブクロ」と呼ばれるのもその形からです。

数字のdigitやコンピューター用語のデジタル(ディジタル、digital)と語源は同じ

ジキタリスは生理活性物質で有名で毒にも薬にもなります。

かつて「賢明な医師なら誰もこの植物を薬として使わない」と宮廷付薬草学者のジョン・パーキンソン(1567年 – 1650年)がその効果について否定していました。

底から100年以上あとの1776年、英国のウィリアム・ウィザリングが強心剤としての薬効を発表して以来、
鬱血性心不全の特効薬としても使用されている。

当時は宮廷付のえらいお方の意見を覆すのは大変なことでした。
やっぱり、妬みや嫉みなのでバッシングなどが多かったことが記されているそうです。

毒として使えば
悪心、頭痛、嘔吐、下痢、視覚障害、錯乱、不整脈、中枢神経麻痺、心室細動などを起こして死に至ります。

1kgに対して5mg程度が致死量と言われています。

薬として使えば
強心配糖体を含み、強心作用、利尿薬として、うっ血性心不全、それが原因で起こる浮腫(ふしゅ)、虚血性心疾患、心臓弁膜症などに効果があります。

毒も薬も紙一重なんですよね。

 └365日の誕生花カテゴリの最新記事