3月27日の誕生花と花言葉は

ジキタリス

花言葉「胸の想い」「健康的」「熱愛」

名前はラテン語で「ゆび」を表すdigitusに由来する

これは花の形が指サックに似ているためです
別名「キツネノテブクロ」と呼ばれるのもその形からです。

数字のdigitやコンピューター用語のデジタル(ディジタル、digital)と語源は同じ

ジキタリスは生理活性物質で有名で毒にも薬にもなります。

かつて「賢明な医師なら誰もこの植物を薬として使わない」と宮廷付薬草学者のジョン・パーキンソン(1567年 – 1650年)がその効果について否定していました。

底から100年以上あとの1776年、英国のウィリアム・ウィザリングが強心剤としての薬効を発表して以来、
鬱血性心不全の特効薬としても使用されている。

当時は宮廷付のえらいお方の意見を覆すのは大変なことでした。
やっぱり、妬みや嫉みなのでバッシングなどが多かったことが記されているそうです。

毒として使えば
悪心、頭痛、嘔吐、下痢、視覚障害、錯乱、不整脈、中枢神経麻痺、心室細動などを起こして死に至ります。

1kgに対して5mg程度が致死量と言われています。

薬として使えば
強心配糖体を含み、強心作用、利尿薬として、うっ血性心不全、それが原因で起こる浮腫(ふしゅ)、虚血性心疾患、心臓弁膜症などに効果があります。

毒も薬も紙一重なんですよね。

        

LINE@に登録してもじゃさんに色々聞いてみよう♪

LINE@始めました!
多肉植物をはじめ植物に関する気になることを
お気軽にメッセージで聞けます^^

また、LINE@では先行情報として商品情報を早めに告知もしています。
1点ものなど基本的に数量限定なので、掘り出し物が見つかるかも^^

LINE@のみの限定情報も配信していきますので登録お願いします~ヾ(*´∀`*)ノ

ボタンをクリックするだけで登録できます↓
友だち追加

育て方の取説付き!多肉植物の購入はこちらから

バークチップの多肉寄せ植え

もじゃさんとこの多肉植物が購入できるようになりました!
一点ものが多いので、商品の入れ替わりが激しいです。

もじゃさんが日ごろから愛用している培土や植物活性剤も追加予定です♪
掘り出し物が出ることもあるからチェックしてね~

ショップはこちらから