ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2018年3月

月別アーカイブ: 2018年3月

3月31日の誕生花と花言葉♪ボリジ

3月31日の誕生花と花言葉は ボリジ 花言葉「心を刺激する」   和名は「ルリヂサ」「ルリヂシャ」 チサはレタスという意味です ボリジはイタリア語フランス語の「綿毛」という意味の「burra」に由来するとも言わ …

ボリジ

【サクラチル】桜の散り際が一番美しい理由 見頃がまるわかり!

春と言えば花見ですね 毎年暖かくなって花粉もぶんぶん飛びまくるようになると桜も見ごろを迎えます。 もじゃさん花見酒が大好きですw さて、桜は開花してから満開までの期間はだいたい1週間と言われています。 桜の花は儚くて、と …

桜散り際アップ

3月30日の誕生花と花言葉♪アルメリア

3月30日の誕生花と花言葉は アルメリア 花言葉「同情」   アルメリアはその中の一種、アルメリア・マリティアを指すのが一般的です マリティア=「海の近く」という意味で自生環境に基づいた名前なのです 別名では「 …

アルメリア

姫秋麗 ~多肉植物の育て方~

姫秋麗の概要 小柄でピンクのプリプリがチャーミング。鉢の中に群生して咲かせる姫秋麗丼が流行っています。 細胞一つ一つが大きいのかよーく見ると葉っぱがラメのようにキラキラしているのが個人的にお気に入り。 噂の姫秋麗丼 ↓ …

姫秋麗

農業用資材のネーミングセンス

ノーモア、紫外線! 髪の毛がパサつきます(´・ω・`) それでも温室は紫外線カットのフィルムを張るわけにはいきません。 植物は紫外線必要なんですから。 そんな物議をかもす温室用フィルム ネーミングセンスが半端ナイ さっそ …

鉢を持つ人

3月29日の誕生花と花言葉♪たんぽぽ

3月29日の誕生花と花言葉は たんぽぽ 花言葉「飾り気のなさ」 昔はタナ・フヂナと呼ばれていました。 たんぽぽは元々、鼓を意味する小児語でした。 江戸時代にはツツミ草とも呼ばれ 転じてタンポポとなったようです。 コーヒー …

タンポポ

多肉植物にぴったり♪オリジナル培養土(600ml)

fm-002
多肉植物の土って何を使ったらよいか困りませんか? 水はけがよくて、水持ちがよくて、根腐れしにくくて・・・。 そんなんあるんかい!? なかなかないですよね。 なので、作りました!というかもじゃさんがいつも使っている培養土で …

農家の大敵スギナの利用価値

ねぇよっ、あんなもん(# ゚Д゚) と言ってしまいたいくらい憎っき難防除雑草のスギナさん。     でも、意外とハイスペックなことをお伝えせずにはいられない どうも、もじゃさんです。 暖かくなってきて …

スギナ

3月28日の誕生花と花言葉♪山吹

3月28日の誕生花と花言葉は 山吹 花言葉「金運」 山吹色といえば、オレンジ色と黄色の中間色のことですね 小判の色を山吹色に例えることもあります (山吹色のお菓子・・小判の隠語) って探してたらこんなものを見つけてしまい …

山吹

食虫植物が食べられるってマジ?

マジです、おっさんびっくりしました。 久し振りに図書館行って、ダーーーっと本を見ていたら面白そうな本を発見 「マジカルプランツ ~食虫植物・他肉植物・ティランジアをおしゃれに楽しむ~ 著;木谷美咲」 もう、題名で心射抜か …

ウツボカズラ

3月27日の誕生花と花言葉♪ジキタリス

3月27日の誕生花と花言葉は ジキタリス 花言葉「胸の想い」「健康的」「熱愛」 名前はラテン語で「ゆび」を表すdigitusに由来する これは花の形が指サックに似ているためです 別名「キツネノテブクロ」と呼ばれるのもその …

ジキタリス

たった10円で切花を長持ちさせる方法

あっつい、、、、あっつぅいよ(´・ω:;.:…   胡蝶蘭と一緒で私も温室育ち。 暑いのは苦手です。はい。   そう、こんな暑い時期は切花もよう持ちません。     し …

胡蝶蘭の切花

3月26日の誕生花と花言葉♪金盞花

3月26日の誕生花と花言葉は 橙色の金盞花(きんせんか) 花言葉「静かな思い」 日本では観賞用として花壇などに植えられていますが ヨーロッパでは原種はハーブとして考えられていて エディブルフラワー(食用)となっています …

キンセンカ

3月25日の誕生花と花言葉♪ジャケツイバラ

3月25日の誕生花と花言葉は 蛇結茨(ジャケツイバラ) 花言葉「賢者」 枝がもつれ合う様が 蛇同士が絡み合っているように見えることから 「蛇結茨」と名付けられました   ジャケツイバラは薬用効果があり、種子と根 …

ジャケツイバラ

3月24日の誕生花と花言葉♪カリフォルニアポピー

3月24日の誕生花と花言葉は カリフォルニアポピー 花言葉「拒まないで」 明治時代に渡来し 徳川の家紋に似ていることから 花菱草とも呼ばれています ・・・?花びらの数が違うぞ???  

カリフォルニアポピー
1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © もじゃさん工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.