11月14日の誕生花と花言葉♪クリスマスローズ

11月14日の誕生花と花言葉♪クリスマスローズ

11月14日の誕生花と花言葉は

 
クリスマスローズ
 
花言葉は「いたわり」
{B6D813FD-A9DA-4B4F-A8FA-91203A98364C:01}
別名「雪起こし」
 
クリスマスの時期に咲くバラに似た花ということから名付けられました。
 
2月~3月に咲く「レンテンローズ」もクリスマスローズの名で流通しています。
和名では寒芍薬(カンシャクヤク)といいます。
 
 
クリスマスローズは株分けで増えます。
 
私の実母もクリスマスローズが大好きで、たくさん株が家の壁沿いに。。
株分けして、ご近所さんにクリスマスローズを普及させまくっているそうです(笑)
 
そして、クリスマスローズを株分けするときは厚手のビニール手袋が必要です。
何故なら皮膚炎を起こす毒性があるからです。
 

クリスマスローズの品種により成分は異なりますが、
ジギタリスに似た成分で強心配糖体ヘレブリンなどの毒を葉っぱや根茎に含みます。
昔は民間療法で強心剤・下剤・堕胎薬などとして使われていましたが、
安易に使用しないでください。

摂取すると、嘔吐、腹痛、下痢、けいれん、呼吸麻痺、めまい
、精神錯乱、心拍数の低下、心停止などをひき起こします。

また、目や口・のどなどの粘膜がただれたり腫れあがったり、
皮膚が弱い場合には炎症を起こすことがあります。

 └365日の誕生花カテゴリの最新記事