5月10日の誕生花と花言葉は

カーネーション(赤)

花言葉は「母の愛」

なぜ母の日にはカーネーションを贈るのか・・

今から100年以上前の話ですが、
アメリカ・ウェストヴァージニア州に“アンナ・ジャービス”という女性がいました。
しかし、不幸なことにアンナの母は1905年5月に亡くなりました。

アンナにとって母との別れは、とてもつらく悲しいことだったんです。

たくさん苦労をかけ、自分を懸命に育ててくれた母の為に、追悼したいと考えました。

この追悼会は、1908年5月10(当時の5月の第2日曜日)に行われたと言われています。

その時アンナは、アメリカ、ウエストバージニア州のグラフトンの教会に
亡くなった母との思い出の品として「白いカーネーション」を贈ったのです。

そして、アンナが贈った白いカーネーションは、参加者に一輪ずつ渡されました。

そう、この日が「母の日」の起源とされているのです。

そして、時を経て現在では
亡くなった母へは白いカーネーション
存命の母へは赤いカーネーションを贈る習慣になりました。

        

LINE@に登録してもじゃさんに色々聞いてみよう♪

LINE@始めました!
多肉植物をはじめ植物に関する気になることを
お気軽にメッセージで聞けますよ^^

お返事まで少し時間のかかることがありますが、
ちゃんと返信しますのでその時はお待ちいただけると嬉しいです。

また、LINE@では先行情報として商品情報を早めに告知もしています。
1点ものなど基本的に数量限定なので、掘り出し物が見つかるかも^^

LINE@のみの限定情報も配信していきますので登録お願いします~ヾ(*´∀`*)ノ

ボタンをクリックするだけで登録できます↓
友だち追加

育て方の取説付き!多肉植物の購入はこちらから

バークチップの多肉寄せ植え

もじゃさんとこの多肉植物が購入できるようになりました!
一点ものが多いので、商品の入れ替わりが激しいです。

もじゃさんが日ごろから愛用している培土や植物活性剤も追加予定です♪
掘り出し物が出ることもあるからチェックしてね~

ショップはこちらから