近くのスーパーに行ったらT.M.Rのwhite breathが流れているかと思えば
浜崎あゆみのboys&girlsが流れて非常に懐かしく思いました。
選曲した人、きっと同じ年代。
 
できれば、Dir en greyの残とかZOMBOID流してほしかった。
 
たぶん、店内は恐怖のズンドコに。。。
 
 
はい。それは置いておいて。
 
 
胡蝶蘭の水遣りのタイミング、ほんとに良く見てないと

遅れてしまいます(´・ω・`)
 
 
私、よく温室内をプラプラ歩いていますが、サボっているわけではございません。
 
 
サボっているわけではありません(強調)
 
 
株の様子を見て水やりのタイミングを計っているんですよ(`・ω・´)
 
萎れないように常に鉢の中を湿らせとけば、それなりに育ってくれるんですけど
 
品質の良いものを作ろうと思うと
 
しっかり乾かしてしっかり水を与える
 
が大事になってくるのです。
 
 
いつも湿っていると根がサボりだして、適当にしか水や栄養を吸わなくなるから
 
株が軟弱になり花もぺらぺらの日持ちしないのが咲きます。
 
人も24時間飯食っているわけじゃないですからね
 
 
少し腹が減ったあたりに食べたほうが美味しいしがっついて食べるってもんです。
そんなわけで、胡蝶蘭も少し水が足りなくなったときにがっつり水をあげると
 
グッと水を吸って、ついでに肥料分もグッと吸収してくれるわけです。
 
だから葉が垂れてくる直前を狙ってあげるのがベストと思ってます。
 
 
ちなみに、これが葉が垂れている状態

胡蝶蘭チョイ萎れ
 
 
葉の水分がなくなってきて自重に耐えられなくなって垂れています。
 
こうなる直前に水をあげたいのです。
これはちょっと遅いです、乾燥ストレスを感じているかと思います。
 
 
乾燥ストレスについて語ると記事が2つでも足りないので後日。
 
で、水分が十分な状態と比べると一目瞭然
 
胡蝶蘭超元気
 
葉がピーンと立ってます。曲げようとすると折れます。パッキパキなんで。
 
この状態で水をあげると
 
人で言うところの暴飲暴食による消化不良を起こしてあまりよろしくないです。
 
 
いろいろ株の状態を見ながら会話しながら、水やりしているときが一番楽しいw
 
 
ではでは
 
ノシ