ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2018年7月

月別アーカイブ: 2018年7月

7月31日の誕生花と花言葉♪藍

7月31日の誕生花と花言葉は 藍 花言葉は「あなた次第」   紀元前より世界各地で藍色の染料として使用されてきました。 現在では化学染料のインディゴが開発され、植物の藍はほとんど使用されなくなりました。

藍

7月30日の誕生花と花言葉♪カエンボク

7月30日の誕生花と花言葉は カエンボク 花言葉は「名声」 別名「アフリカン・チューリップ・ツリー」 枝先に炎のようなチューリップ型の花を咲かせることからきています。 ハワイなどの暖かい地域では一年中花が咲いています。 …

カエンボク

7月29日の誕生花と花言葉♪ヒヨス

7月29日の誕生花と花言葉は ヒヨス 花言葉は「不完全」 別名「魔女の草」 ヒヨスは毒があり、動物なら少量で死に至ります。 魔女の草の謂れは ホメロスの「オデッセイア」に出てくる魔女キルケーが、古代ギリシャのトロイア戦争 …

ヒヨス

7月28日の誕生花と花言葉♪ナデシコ

7月28日の誕生花と花言葉は ナデシコ 花言葉は「純愛」「無邪気」 ピンク色の可憐な花。 撫子の名前は 我が子を撫(な)でるようにかわいい花であるところからこの名前になったとされています。 古くは万葉集や枕草子などにも出 …

なでしこ

7月27日の誕生花と花言葉♪フウロソウ

7月27日の誕生花と花言葉は フウロソウ 花言葉は「慰める」「変わらぬ心配」   フウロソウ科はとても大きな科で ペラルゴニウムやゼラニウムもフウロソウ科です。 フウロソウは漢字で「風露草」 名前の由来ははっき …

フウロソウ

7月26日の誕生花と花言葉♪クサノオウ

7月26日の誕生花花言葉は クサノオウ 花言葉は「思い出」   葉や茎を傷付けると黄色い汁がでるので 「草の黄」ともかく。 丹毒を治す効果もあるので「瘡の王」とも書かれます

クサノオウ

真夏の多肉植物の管理の仕方 ~本当の敵は気温じゃない!~

真夏は多肉植物にも人にもしんどい ああああつぅぅぅい! 真夏は多肉植物にも人にも大ダメージです。 なんだったらもじゃさんは腐れます(´・ω・`) 人は涼しいところに移動したり 水やアイスを食べたりで体温下げたり環境を心地 …

多肉植物寄せ植え

7月25日の誕生花と花言葉♪花筏葛

7月25日の誕生花と花言葉は 花筏葛はないかだかずら 花言葉は「薄情」 別名「ブーゲンビリア」 ピンクの部分が花のようにみえますが 実は真ん中の白いのが花です。 魂の花とも呼ばれています

ブーゲンビリア

7月24日の誕生花と花言葉♪エンレイソウ

7月24日の誕生花と花言葉は エンレイソウ 花言葉は「奥ゆかしい心」 使い方次第では薬になるらしく 昔は食べ過ぎや食あたりの人に根を煎じて飲ませていたらしく 命拾いすることから「延命草」となったと言われています。

エンレイソウ

7月23日の誕生花と花言葉♪おみなえし

7月23日の誕生花と花言葉は おみなえし 花言葉は「忍耐」 別名「粟草」「思い草」 おみなえしは女性を圧倒する美しさという意味で名付けられたそうです。 漢字で女郎花「おみなえし」と書くようになったのは平安時代からと言われ …

おみなえし

7月22日の誕生花と花言葉♪ナデシコ

おはようございます♪ 胡蝶蘭の切花・花束のもじゃさん工房 嫁の東村はるかです 今日7月22日の誕生花は ナデシコ 花言葉は「純愛」「無邪気」 ピンク色の可憐な花。 撫子の名前は 我が子を撫(な)でるようにかわいい花である …

ナデシコ

7月21日の誕生花と花言葉♪バラ(黄色)

7月21日の誕生花と花言葉は バラ(黄色) 花言葉は「友情」「嫉妬」 色や大きさによって花言葉の違うバラ ゴールドに近い黄色→何をしても可愛らしい・希望 イエロードットのバラ→君を忘れない 黄色の小輪→笑って別れましょう …

黄色いバラ

7月20日の誕生花と花言葉♪花虎尾

7月20日の誕生花と花言葉は 花虎尾(はなとらのお) 花言葉は「素直さ」 別名「フィソステギア」「角虎の尾」 角虎の尾は茎が角張っていて花が虎の尾に似ていることから 花が美しいことから「花虎尾」という名も生まれました。

花虎尾

7月19日の誕生花と花言葉♪トリカブト

7月19日の誕生花と花言葉は トリカブト 花言葉は「騎士道」「敵意」 花の形が舞楽の時に被る鳳凰の頭をかたどった兜の形に似ていることから 「鳥兜」の名が付けられました。 ヨーロッパでは、魔術の女神ヘカテーが司る花とされて …

トリカブト

7月18日の誕生花と花言葉♪モナルダ

7月18日の誕生花と花言葉は モナルダ 花言葉は「安らぎ」   別名「松明花」「矢車薄荷」「ベルガモット」 「ベルガモット」は葉の香りがミカン科のベルガモットの木の実の皮から摂れる油の香りに似ていることから付け …

モナルダ
1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © もじゃさん工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.